Xperia発売日発表/料金、iモードメール非対応は現状通りか

ドコモ スマートフォン Xperia(SO-01B)の発売日が4月1日と発表され、本日より正式な予約受け付けも開始されたそうです。価格も一部の店舗では個別に発表され、機種変だと各種施策(2年縛り前提)込みで概ね4万円前後が相場のようですが、店によって結構開きがあるようです。期待されていた料金施策やiモードメール関連の発表は、特にありませんでした。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/100318_00.html
併せてAndroid用独自アプリケーションマーケット(リリースでは「スマートフォン向けポータルサイト」とされています)「ドコモマーケット」のほうも、4月1日オープンと発表されています。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/100318_01.html
音楽配信mora touch(レーベルゲート)だけかと思っていたらケータイ向けでおなじみのレコチョク(旧レーベルモバイル)からもあったり(しかも価格体系は210〜420円と「着うたフル」そのもの、ただし現時点で正式なプレスリリースはない模様)、「iD」などでドコモと協業関係のある三井住友銀行や、いくつかのネット証券会社(サイトかアプリかは不明)があったりとか、あとウェザーニューズ社の天気予報サイト・ウェザーニュース(会社名は「ズ」でサイト名は「ス」。「Windows phone」並みにややこしい!)とか朝日・毎日・読売の各新聞とか、定番的なものも一通り。あとgooはNTT系ということで全面展開のようですね。いろいろと興味深いものがあります。ドコモのコンテンツ調達力でXperia/AndroidはどこまでiPhoneガラケーに近づけるのでしょうか。サイトもアプリも「コンテンツ」として一緒くたになっているので、ちょっと全体像が掴みにくいところもありますが。
さて、前述の通り、みんな期待していたはずのiモードメールについての発表は、特にありませんでした。上のほうのリリースからリンクされている「主な対応サービス・機能一覧表」の中身は例によって「−」だらけのスカスカですが、下の方に「iモード.net モバイルモード」と「iモード.net モバイルアプリ」があって、いずれも「○」が付いています。サイトであるモバイルモードはともかく、モバイルアプリって2回線使う例のアレですよね。そういえばHT-03Aにはモバイルアプリがありませんが、今回Xperiaとともに提供されるのでしょうか? それとも放置プレイなのですかね。
いずれにせよ、IMoNiやimotenの出番はまだまだありそうです。imotenを使うなら、現状では転送先をGmailにし、K-9 Mailを使ってIMAP IDLEで受け、送信はimotenのSMTPから行う、というのが最もプッシュメールっぽくてリアルタイム性が高い方法かな、と思います。絵文字はダメかもしれませんし、電池も喰うかもしれませんが、どうせAndroidはパケット繋ぎっぱなしが基本ですので電池については大差ないでしょう。
==
そういえばKDDIが3月30日にGoogleとともに何か発表するそうですauAndroid端末についてでしょうか。Googleと共同発表といっても、一部で言われているようなNexus OneのCDMA2000版が来ることは、まさかないだろうと思いますが。