imoten 1.1.14リリース/imotenのための自鯖いろいろ

imotenが久しぶりに更新されています。
http://code.google.com/p/imoten/

  • vCard形式のアドレス帳を読み込めるようにする
    • addressbook.vcardパラメータ追加
  • conv/SbToDocomo.csvを更新
  • 「emojireplace.body=link」設定時にimgタグ内に全角スペースがあってうまくいかなかった問題を修正

vCardからのインポートに対応したので、アドレス帳機能を持つさまざまなアプリやサービスからの取り込みが楽になったかと思います。
ところで、imotenも使い始めて2ヶ月弱になりますが、とりあえず自宅サーバーそのものを含め、今のところ一度も落ちることなく運用できています。しかし、やはり停電とかその他のトラブルの可能性がないわけではないですし、そもそも現在の古くてうるさく電気喰いな、Windows XPデスクトップPCベースの運用を見直したいと考えているところだったりします。「玄箱」Linuxを使って動かしている人もいるようですし、うまくやればもっと小さい「玄柴」なんかでも動かせたりするのかな、と思ってみたりとか。FONルータをサーバー化している強者もいますが、Javaなどを動かすには容量的にきつそう。いずれにしてもすべてLinuxですし、自分はLinuxをまともに触ったことがないので、やるならスクラッチから勉強です。
あとはXPのまま、消費電力が低くて価格も安いIntel ATOMベースのマザーボードに移行するのもありかな、と閃いて少し調べてみたのですが、なかなか自分の希望に合ったものがないです。どれも帯に短し襷に長し、という感じで。ATOMとはいえ、最低限マザーとメモリの買い直し(うちにはDDR2のメモリを使うマシンがないもので)になるので、費用もそれなりに嵩みますし。中古のノートPCを使う手もありなのでしょうが、ファイルサーバーも兼ねているのでHDDだけは今使っている1TBの3.5インチを内蔵したいですし、外付けHDDでは何回か痛い目に遭っていますので。ただ、imotenだけを動かすのであれば、ノートPCサーバーは停電対策や消費電力の点から結構よいチョイスかもしれません。
究極は自鯖をやめ、他人の軒先を借りる方法でしょう。Javaを使わせてくれるレンタルサーバーは結構高いので、それ以外の方法としてGoogle Apps Engine for Javaで動かすというのを思いついたのですが、Mail APIをサポートしているといっても、さすがに自由には使わせてもらえないようで(Fromアドレスの制限とか最大サイズ1MBまでとか)、断念です。