Google Maps for mobile 2.3.0.9

出遅れてしまいましたが、話題のストリートビュー対応Google Mapsをインストールしてみました。
確かに普通にインストールしようとすると高確率で失敗しますね。いろいろ試した中でとりあえず最も確実と思われるのは、英国だったじぃさんの方法(ファイルコピーのステップが終わったところで「データファイルを残す」のダイアログが出たらソフトリセット)です。
X02HT/X03HTなどMS Smartphoneで確実なソフトリセット手段がない場合は、ダイアログが出てきた状態でしばらく放置してから(=オンメモリのファイルがストレージに書き込まれるのを待ってから)電源を落とし、再投入すれば大丈夫かと思います(あまり早く電源を落としすぎると失敗します)。
以下気付いた点。

  • Pocket PC版でメニューから「現在地」が消えたと思ったら、右下に現在地へのジャンプボタンが。Smartphone版*1には引き続き「3. 現在地」があります。
  • ストリートビュー対応との整合性をとるためか、地図が以前よりもさらに高倍率で拡大できるようになった。
  • (これはひとつ前あたりのバージョンから?)無線LANで現在地が取得できる。SIMが入っていなくてもWi-Fiさえつながっていれば、約200mの誤差で「おおよその現在地」を表示。3G基地局ベースの現在地検出に未対応で内蔵GPSもないX02HT*2で現在地が出る。どういう仕組みなのかは後で調べてみたいと思います。


関係ないですが、昨日DiamondでFMラジオを聴いていたらポルノグラフィティの新曲が流れていましたが、歌詞に「グーグル検索で〜」と入っていてちょっとびっくり。一昔前ならNHKでは放送自粛になるところだったのでしょうが…

*1:「版」と書きましたがCAB自体はどちらからダウンロードしても同じ。動かす環境によってUIが変わるようです

*2:X03HTはAppLockを外せば基地局ベースの現在地機能が使えます