イー・モバイルから「Dual Diamond (S22HT)」こと黒バラ・白バラ発売へ

HTC Rose、やはり出るのですね。黒だけでなく白も出るとは。それぞれ「黒バラ」「白バラ」とでも呼ばれるのでしょうか。
仕様的には(皮肉も込めて)いろいろ興味深いものが。2100MHz対応はいいのですが、「海外キャリアのみ対応」って、どうやって国内キャリアを弾くのでしょうね…思いつくのは、

  1. 国内他社USIMだけを対象にしたSIMロックをかけている
  2. 海外USIMGSM/GPRS/EDGEでしか使えない
  3. そもそも全く弾いていない(国内キャリアのUSIMを挿してもそのまま使えるが保証外)

真相や如何に。
あと、せっかくのGPSが省かれたのも解せないですね。ハードウェア的に外したのか(Hermesがそうでしたが、眠っているチップセットGPS機能をソフト的に有効化したとしても、肝心のアンテナがなかったりすると厄介ですね)、それともレジストリ等で無効にしてあるだけなのか。
アンテナを含むハードが省略されていないなら、海外版のGPSドライバや周辺ソフトを移植するとか、他社のRadio ROMを焼く(イーモバ端末の場合は他社Radioなんか焼いてしまうと非常に危険そうなので、元に戻せる確実なソリューションが見つかるまでは絶対にやめておくべきですね…)とかの過激なカスタマイズが流行りそうな気も。国内版DiamondのGPSカメラみたいにレジストリ一発で有効化できれば、話は早いのですが。
このS22HTというかS740、HTCのラインナップ上はSoftBank X03HTとしておなじみのS730の後継機にあたり、デザインのテイストは異なるものの、スライドQWERTYという形状は同じです。背面が同じダイヤモンドカットなTouch Proにも似ていますが、Standardなので当然タッチパネルはなし。他社から出るTouch Proとの差別化を図りたいからなのか、あるいはHTCにWM6.1 Stdの持ち玉がほかになかったからなのでしょうか。
ちなみに現在休眠中のX03HT、半年ほど使い倒しましたが、普段はスライドを開いて使うことは滅多になかったです。ほとんど閉じたまま、10キーだけで操作していたものです。