韓国ネットラジオ on WM端末 - 受難の時代

電車や車での移動中、SBMのopen回線で韓国のラジオ(地上波のストリーミング)をよく聞いているのですが、主に聞くのはMBCのFMかAMです。中でもMBC AMの「별이 빛나는 밤에(22:05〜23:00、23:05〜24:00)」は退勤時間と重なっていたので、毎日のように聞いていたものです(南新宿の事務所を引き払って以降、滅多に聞かなくなってしまいましたが…)。この通称「별밤」は韓国全土20局のMBCで同じ番組名ながら、原則として地方各局のローカル制作枠であり、たとえばソウルと釜山と済州では全く違う番組が流れていて、自分が聞いていたのはソウルのものです。
ところで、韓国のラジオ局では以前紹介したMBCのmini(旧miniMBC)やKBSのKongのようなインターネットラジオ聴取ツールを配布しています。KBSは昨年の前半あたりからIDがないと聞けなくなってしまいましたが、MBC(ソウル本局)も原則IDが必要だったものの、miniをバイナリエディタで開いて読み取れるURLへの直リンでPCやWM端末のWindows Media Playerを通じて聞くことができていました。それが昨年の末あたりから突如認証が強化され、ログインなしでは聴取不可能となってしまいました。このように認証が必須となっているのは、広告配信等の絡みで公式サイトや専用ツールに誘導するためのようです。
幸い、MBCの地方局のうち馬山文化放送が自社制作をせずにソウルの별밤を流していて、WMPでも聞けているのですが、20Kbpsなので音質が今ひとつです。
もちろん、聞けさえすれば公式サイト経由でも専用ツールでも何でもいいのですが、サイトはActiveXを要求しますし、ツールもPCのWindows用だけなので、WM端末ではどうにもならない状態です。
MBCやKBSには、miniとかKongのWM版をぜひ作ってほしいところです。
ちなみにKBS、MBCと並ぶもうひとつのメジャー局であるSBSは、今のところWMPでもOKです。