彦根にて(11/29)

この秋何かと話題を集めた、滋賀県彦根市彦根城周辺に、先週仕事の合間を利用してちょこっと行ってくる機会がありました。
CHT9000(Hermes)のカメラで撮影。








一番下は彦根城に隣接する江戸時代風商店街「夢京橋キャッスルロード」にある洋菓子店「三中井(みなかい)」。戦前、日本統治下の朝鮮半島京城(現ソウル)を拠点に、釜山や大邱といった朝鮮各地や旧満州などに20店舗以上もの百貨店チェーン「三中井」を展開し、敗戦とともに莫大な在外資産を喪失した近江商人の一族が戦後引き揚げてきて開いた店だそうです。時間がなくて何も買えなかった上(そもそも商品が洋生菓子ですので持って帰るのがきついので…)詳しいお話を伺うこともできませんでしたが、いずれ機会があればまた寄ってみたいと思います。
彦根、マターリとしたいい街でした。観光客も「ゆるキャラ」ブーム+例の騒動で全国的注目を集めたせいか、彦根築城400年祭が終わった直後にもかかわらず、結構多かったです。ひこにゃんストラップがほしかったのですが、探した限りでは見つけられませんでした…ひこにゃん+キティの「彦根キティ」ストラップなら売っていましたが…