Live Searchが音声認識に対応

相も変わらずフルサービスはUSとUKでしか行われていない(地図だけは世界中のが見られます)Windows MobileLive Searchですが、Google Mapsに負けじとバージョンアップが続いているようです。
msmobiles.comによれば、16日のバージョンで音声認識による入力に対応したとのこと。DLはこちら。さっそくX02HTで試してみました。
音声入力は左ソフトキーのSpeakを押すと開始されます。とりあえず認識しない際のエラーメッセージに例として挙げられていた"United States Post Office"と語りかけてみました。もちろん英語風に喋らないと認識すらしてもらえません。

認識中。

解析中。認識完了後、自動的に解析に移行しますが、発音が悪すぎるとダメです。

発音が悪かったようで「今何て言ったの?」と、2つの候補が表示されました。1も2も同じじゃないかと思うのですが1を選択。

ロケーションが自宅(もちろん日本)になっている状態でのテストなので、USの郵便局などあるわけないです。(苦笑)

ロケーションがたとえばニューヨークなら、結果はこのように表示されます。

ちなみに音声認識はお店などの検索だけでなく、ロケーションの入力などにも使えます。ただしTokyoとかのUSにない地名は認識しませんでした(たぶんUK用にセットアップするとUKの地名だけ)。
音声認識は面白いんですが、現状、USやUK以外ではあまりメリットはないですね。日本でもここまで使えるようになればと思うのですが…
あと、ロケーションが緑の旗印で表示されるようになりました。建物の形までわかる3Dっぽい地図表示は便利ですね。