X02HT発売は9月22日

長かったですね。「7月下旬以降発売」と発表されて以来、なかなか決まらなかったHTC CavalierことX02HTの発売日が、9月22日とようやく正式発表されました。
タッチスクリーンのないWindows Mobile・WM6 Standard(旧Smartphone Edition)については、国内ではこれまで端末がリリースされてこなかったので、情報はもともと少ない上に錯綜しているかと思います。しかもWM6なのでWM5とはやや勝手の異なる部分もあることでしょう。WM6 Professional/Classic(旧Pocket PC)用のアプリも、主にUI上の差異から動くほうが稀です。旧Pocket PCより携帯電話寄りに作られていることもあって、クリティカルな部分を触るアプリは動作させない「アプリケーションロック」もあります(WM5のSmartphoneでそうだったように、外せるかもしれませんが、最終版の実機に触るまでは不明)。
でも、個人的にはX02HTの形状は好きです。電話として常用するならタッチパネルがないほうが誤操作の危険は低いと思いますし、WM6からはStandardにもOffice Mobileが載りました。Windows Media PlayerMSN MessengerTCPMP/CorePlayer、モバイルGoogleマップといった一通りの標準アプリ、代表的なサードパーティアプリもあります。A2DPが塞がれていない上に、デカバなども用意されるようですし、1台で済まそうと思えば済ませられそうなデバイスです。Standard対応の日本語アプリはまだまだ少ないですが、X02HT以外にF1100も出ることですし、今後の普及状況によっては充実が期待できると思います。何かと楽しみです。