SBMデータ契約 → ホワイトプランへ。

請求締め日が明日に迫っているので、PCサイトダイレクトの使用開始以降ほとんど使うことなく、毎月4000円以上が落ちているSBMのデータ専用契約を、直営店ではない自宅近くのソフトバンクショップでホワイトプランに変更してきました。
店「データ契約からホワイトプランに変更する意味はあるんですかね?」
自分「データ通信を使わなくなったので、予備の音声回線に変更して持っておきたいんですよ」
といったやりとりがあったものの、とりあえず変更してもらえました。以前157に問い合わせたときは電話番号が変わるかもしれないと言われましたが、番号はそのままで可能でした。
データ契約は2年縛りだったので、変更後のホワイトプランも6ヶ月契約(縛り)付きとなりましたが、まあ\980/月ならサブとして6ヶ月経過後も持ち続けるのもありかな、と思っています。
怖いのは変更後のUSIMで間違って通信してしまったときですね。(笑)
これで自分の持つSBM契約で現行open廃止後のSoftBank Xシリーズ以外でのデータ通信手段は、\0.21/パケットかつ青天井のAIのみとなってしまいました。あとはドコモのBiz・ホーダイがhTc Z以外のWM端末でも使えるかどうかですね。外からの通信封鎖ってどうやるのでしょう。特殊なプロキシでも通すのでしょうか。X01HT12月版みたいなROM更新を伴うハードコーディングのパスワードじゃなければよいのですが。