WM5 (AKU 2.3.1) 化して復活

実は自分が初めて購入したPDAはWM2003SEのDell Axim X50vだったりするのですが(2005年8月)、まともに使ったのは1ヶ月ちょっと。BenQ P50やUniversal、Tornado、Hermes…とデバイスが増えてくるにつれ、ほとんど利用しなくなってしまい、このBlogでも一度もネタにすることなく、約1年にわたって眠らせていました。
しかし、かつて英語版にのみ有料アップデータがリリースされたものの、現行機種X51vとは異なり長期にわたって放置プレイされ、AKU 1.xのまま塩漬けされると思っていたX50v用WM5が、昨年末の時点でAKU 2.3.1になっていることをつい最近になって知り(しかも英語版なのになぜか日本語サポートサイトからDL可)、一度行って元 (2003SE)に戻した経緯もあるWM5アップデートを改めて行ってみました。


WM5化した当初のX50vはやたら動作が重かったものですが、今回のAKU 2.3.1は他のデバイスのAKU 2.3 ROMと同様、1.xと比べればかなり改善されているように思います。レスポンスはまあまあ(2003SEには負けますが…)、BluetoothスタックにはA2DPまで入っていますし(ただし、手持ちのA2DPヘッドセットとの相性は決してよいとは言えませんが…)。
とりあえず英語MUIのまま簡単に日本語化した状態ですが、用途を考えてみたいと思っています。動画再生能力の高さは、今なおさすがだと思いますね。