My SoftBankの料金プラン変更

本日より新規全機種頭金0円新スーパーボーナス必須)、社名変更以来長らくプリペしか買えなかったオンラインショップも久々に本格再開(ただし新規&MNPのみで、しかもX01HTはなぜかMNP対象外)ということで激重なソフトバンクモバイルのサイトですが、既存加入者もMy SoftBank(旧My Vodafone)を通じて、ブルーやオレンジといった新料金プラン(新スパボ必須のゴールドプランは除く)への変更が可能になっています。
自分のSBM音声契約の料金プランは、現在のところライトコールパック+デュアルパケット定額(先日変更したので現在のステータスは「受付中」、来月11日から適用)+ハッピーボーナスにしてあるのですが、これをオレンジプラン(X)のエコノミー(音声10円課金+無期限くりこしが気に入った)+パケットし放題(孫社長は9月末、10月23日ともに会見で「パケ・ホーダイ」を連発していましたが(笑))に変更しようとすると…

お客様のご契約内容では、ご希望の変更を自動受付することができません。お近くのソフトバンクショップかお客様センターまでお問合せください。

お客さまセンター (157)

営業時間
9:00-20:00

orz...
原因はわかりませんが、たぶん請求書払いにしているためかと。新プランではオンライン料金案内(銀行引き落とし、またはクレジットカード決済が前提)が基本、請求書払いは別途申し込みが必要(12月からは別途105円/月必要)とのことですので。
11月10日までに店に行ってくるしかなさそうですね。

  • -

そういえば旧プラン系からブルーやオレンジ系に移行する場合、ハピボの扱いがどうなるのか気になっていたのですが、オレンジに行くと割引率の高い「自分割引(auでいうMY割)」になるのはともかく、ブルーでは「1年割引」になってしまうのですね。確かにドコモには2年以上を契約単位とする割引はないわけですが、そんなところまでコピーしなくてもいいのに…まあハピボから移行する場合、解除料が安くなる(約1万円→3,150円)というメリットはあるので、2年にはほど遠くとも近い将来の解約を検討中のハピボ加入者なら、ブルーにすると解約料が安くつきますね。

  • -

ブルー&オレンジ、細かいところでは本家といろいろ違いもあるようですね。いい面も悪い面もあります。
通話料体系が10円単位でお得感抜群のオレンジ(X)で、auでは不可能なパケット定額(パケットし放題)が使えるというのは、圧倒的なメリットだと思います。
一方、ソフトバンクブランド以外のSIMフリー端末でも使わない限り事実上必須に近い「スーパー安心パック」の495円という価格だけで、210円の他社に対する割引額を上回ってしまう…というのは各所で指摘されている通り。
ほかにもドコモでは無料通話に国際サービス(ローミング中の通話やメール、国内からの国際通話など)が含まれるのにSBMのブルーでは除外される点も、個人的にはorzです。