AKU 3.2を焼いてみた

先日、某devにi-mate JASJAR用AKU 3.2がアップされました。非公式なものは前からαとかβが出回っていましたが、今回のはどうやら流出物(まだi-mateのサイトには上がっていません)ながら正規のROMらしいので、焼いてみました。
とりあえず気付いたことを列挙しておきます。

  • OSバージョンは5.1.342 (Build 15606.3.2.0=AKU 3.2)、ROMバージョンは1.90.94。ん? ROMの日付が11/01/06!(1月11日ではなく11月1日だと思います)このROMは未来からやってきたのか?
  • Radioは1.11.00が同梱。Extended ROMにはi-mateのアプリ1-Viewが入っている(レジストが必要っぽいので削除)。
  • スプラッシュ画面2枚目のWindows Mobileロゴが、青バックから緑バックの新しいWMロゴに変更。
  • 動作速度はAKU 2.0からの入れ替えならレスポンスの大幅な向上が体感可能。もちろん厄介なナビバー上の電池アイコンも出ない。
  • [Start]-[Program]の中にFile Explorerがいない(スタートメニューから直接起動可)。一瞬焦りました。
  • 通信中を示すナビゲーションバーの表示が、HermesのAKU 2.3以降と同様にアンテナピクトの形状が変化するタイプに。ただし、W-CDMAでの通信中はアイコンが[U]になるはずなのに、なぜか[G]。
  • Bluetoothで外のデバイスにDUNしてもアイコンの形状が変わらないので、接続状態は[U]のアイコンをクリックするまでわからない。
  • Bluetooth関連が充実。「Bluetooth Mouse」「Bluetooth SIM Access」やプリンタのサポートなどが追加に。BTの設定項目も増えて、デフォルトヘッドセットの選択画面などが追加に。
  • あと「USB HDD」も。USBの外付けHDDが繋がる?
  • Todayにi-mate独自のWindows Media Playerプラグインが組み込まれる。タップするとWMPが起動できるほか、曲送り/戻しなどのWMPの操作も可能。
  • Windows Media Playerでビデオの全画面拡大(ストレッチ)表示がやっと可能に!
  • ROMの編集可能領域が小さいらしく、10MBの多言語フォントを入れるとATOKなどを仕込むことはできなくなる。とりあえずATOKは辞書のみ(ユーザー辞書を除く)ExtROMに逃がしました。

実はUniのROMを更新するのは久々でして、7月にHermesを入手してから一度も焼いたことがなかったりするのですが、ExtROMのアンロックの方法を忘れていて、ちょっと難儀しました。とりあえずAKU 2.0と同じやり方でアンロック可能です。
このところHermesが完全に実用機になっていまして、Uniは持ち歩かない日もあるのですが、ROMを更新すればまだまだ最新機能の現役デバイスとして活用できそうです。今回のROMはおかしなところもあるので、このまま公式リリースされることはないような気もしますし、ROM日付の11月になれば公式版が出るのかもしれませんが、とりあえず入れてみる価値は十分かと思います。自己責任でどうぞ。

【追記 13日0:45】 該当スレッドをまともに読んでいなかったのですが、これは以前A2DP入りカスタムROMを出していたJW某氏の「作品」だったのですね。InstallShieldの自己展開型インストーラまで付いているので、すっかり釣られてしまいました。
ちなみにこのROMに入っているArcSoft MMS Composer Ver. 3.5.1.5が結構曲者です。しかもレジストリを見るとユーザーエージェントにArtemisの名が入っていたりします。