QRも読める2次元バーコードリーダーアプリ

先日kzouさんが紹介しておられましたが、台湾のソフトハウス「SimpleAct(金揚資訊科技)」が開発した2次元バーコードアプリ「QuickMark」のPocket PC/MS Smartphone/Symbian OS各機種用が無償でDLできます
QuickMarkそのものは独自の2Dバーコードですが、アプリはQuickMarkコード以外にQRコードも認識します。実はDopod S300 (Star Trek)にはプリインストールされているのですが、本体ストレージに空き容量が足りないので日本語フォント導入のために外していたため、QRが読めるとはkzouさんのエントリを見るまで気付かず…
各機種用になっているのは、Windows Mobileの標準カメラAPIを使わず、HTCの機種別のカメラSDKを利用しているためのようです。よってW-ZERO3などでは開発元で対応しない限り動かないかと思います。
ちなみに、昨日CHT9000用が上がったようです。CHT9000には標準では入っていないのですが、Dopod 838 Pro(未発表)用とされる英語ROMにはQuickMarkが入っています(AutoRunによるCABからのインストールなのでアンインストール可)。実はこの標準状態のアプリは動かなかったのですが、改めてDLして入れてみると動きました。たぶんほかのHermesでも動くでしょう。
ほかにWM端末ではiPAQ hw6515とかh6365、Prophet (Dopod 818 Pro)、Magician (818/828)、Tornado (577w/586w)用などがありますが、Universal (900)用はありません。
あと、Symbian端末(S60、UIQ。ただしSISのセキュリティがきついS60 3rdとかUIQ最新を除く)も結構サポートされていて、Vodafone 702NKとかNokia 6680にも入れてみましたが、ちゃんと動作しました。
Unicode対応なのか、日本語情報を含むデータのデコードにも問題はないようですが、情報量が多くてサイズの小さいQRコード(名刺に印刷されているような)は、カメラにマクロ機能のない機種では読みづらいようです(マクロがあるHermesでも読めないものがありました)。