Bluetoothについて。

CHT9000のBluetooth、今ひとつ不安定な気がします。

  • BTモデム(DUNクライアントはDopod S300=Star Trek)として使用中に突如接続が切れ、BT自体もオフになってしまう。
  • A2DPで音楽再生中の寸断現象がUniversalやStar Trek、Tornado改に比べて発生の頻度が高い。
  • まれにA2DPヘッドセット(使用機種はモバイルキャストMPX3000R=mLink for Zenのヘッドセット部)が「ブジー」というノイズとともにハングアップして再生不能になり、この状態になるとMPX3000Rの電源を再投入して再リンクするまで再生不可。他機種では起きなかった現象。

BTモデム接続中に接続が切れてBT自体もオフになってしまう現象は、Universalでも結構頻繁に起きていたのですが、Hermesでは発生頻度が高い気がします。
これらはハードの不具合や個体差によるものなのかもしれませんし(だとしたらorz)、電源管理などが影響している可能性もあります。ひょっとしたらレジストリ操作などのソリューションがあるかもしれませんし、ROM更新で直るのかもしれません。もうちょっといろいろ探ってみたいと思います。

【追記15:25】 ふと思い出して死蔵中だったmLink for P902i (MPX3000RP) のほうを試してみたら、全く音が途切れませんでした。ちなみにMPX3000RPはUniversal (AKU 2.0)では使用できません。Star Trek (AKU 2.3)はOKです。AKU 2.3から3つのBTファイルをUniに持っていけばOKかもしれませんが…もしかしてA2DPの規格って、最近何か変わったのですかね?
【追記16:00】 さっそくStar Trekからdumpしたファイルをオレオレ署名してUniに入れてみましたが、ダメでした。どうも認識されていないらしいです。たぶんAKU 2.3系のROMがmamaich氏のツールで展開可能になるまでダメですかね…って、そういえば…
【追記16:30】 WizardにAKU 2.3があったのを思い出し、上と同様に試してみました。今度はファイルが壊れていないようでペアリングは正常ですが、音が出ません。結局のところ、UniでMPX3000RPが使えないのはハード的な理由なんでしょうね。