IntelがXScale部門を売却

前から撤退の噂が立っていたIntelのARM系CPU、XScaleですが、結局、売却ということになったようですね。売却先はMarvellという会社で、コミックスの出版社じゃないよとはmsmobiles.comの中の人(そっちはMarvel)。
HermesSamsungのCPUですし、最近ではFreescale(元Motorola半導体部門)を使っているPDAもありますし、MS Smartphoneなどの携帯電話系はOMAPが多いですし、XScaleが仮に縮小ないしは撤退してもあまり影響はないとは思いますが、モバイル機器分野からCPUの巨人の名が消えるのは、ちょっと寂しい気がします。