久々にBootLoaderでハマる

テストがてらインストールしたDopod 900のROMから、常用中のQtek 9000 ROMに戻そうとしたところで、電源ボタン+バックライトボタン+スタイラスリセットでBootLoader起動→ROM書き込み→完了→ハードリセットで再起動→スプラッシュスクリーンが立ち上がってこない(BootLoader起動やROM更新は可能…)という症状に見舞われてしまいました。
実はi-mateのテスト版1.30.68から正式版1.30.76に更新した頃にも全く同じ目に遭っていまして、その際はどうやって解決したのか記憶になく、確かMTTYでset 14 0を何回かやっているうちに立ち上がったような気もするのですが、不確か。
今回はMTTY→リセットを10回ぐらい繰り返してもダメだったのですが、いろいろ調べているうちにこの手順を知り、さっそく可能な限り忠実に実践してみたところ(焼いたのはOrange 1.30.90ではなくDopod 1.30.111、Radio 1.09ではなく1.11ですが)呆気なく解決しました。
焼いた後でハードリセットではなく、スタイラスリセットするところがキモといえます。
…と、いうわけで、忘れないようにメモメモ。


ちなみに、最近話題のBootLoaderのバージョンですが、ぼくのは0.60です。