Vodafone KKからSamsung製804SS正式発表

と、いうわけでボーダフォンから、Samsung製携帯電話の日本での1号機となる3G端末、Vodafone 804SSが正式発表されました。Motorola RAZRライクな薄型折り畳み端末で、ベース機はSGH-Z540で間違いなさそうです。発売は3月中旬以降だそうです。


外部メモリスロットの不在とか130万画素のカメラとかは、日本の最新ハイエンド端末と比べてやや見劣りがする部分ではありますが、昨日発表されたFOMAF702iDD702iでも外部メモリは省略されました。ひょっとしたらミドルクラスからローエンドの機種では拡張メモリは載せないのがトレンドなのかもしれませんね。
それ以外は2.3インチのQVGABluetooth、国際ローミング対応、Microsoft Word/Excel/PowerPointビューワー(Picsel?)、昨年前半ぐらいなら十分アドバンテージになっていたであろう140MBの内蔵メモリなど、スペック上はFOMAの700番台との比較では見劣りしないか、または上回る部分もあります。
ちなみに一部で「フルブラウザNetFront)搭載ではないか」と噂されていましたが、公開されているユーザーエージェントプロファイルを見る限り、確かにNetFront 3.2は載っているものの、

No

つまり、フレーム表示には未対応のようで、どうやらフルブラウザとはいえなさそうです。リリースでも謳われていませんしね。
とりあえず14.9mm、105gという薄さと軽さ、それにBluetooth搭載は魅力的なので、702NK無印からの機種変で購入するつもりでいます。ボーダフォンKKにはNokia N80投入の噂もあるので、迷うところですが…