中国AmoiのPocket PCフォン

またもmsmobiles.comからですが、来年のCES(米国の家電ショー)で展示される中国の携帯電話メーカーAmoiのPocket PCフォン (WM5) 2機種が紹介されています。サイバーな印象のE800は既出で、国内の大手ニュースサイトでも紹介済みですが、落ち着いた感じのE850は初出でしょうか(写真右参照)。
どちらも見た目がPDAフォンっぽくないですね。なかなかのデザイン力だと思います。E850はカラーリングを工夫すれば女性層も狙えそうな気がします。たぶん基板を共用していると推測されるこの2機種、スペック的にはWCDMAもないしWi-Fiもないですが、Bluetoothは付いていますし、カメラは2メガ。QWERTYキーボード付きながら2.4インチ液晶ということは、かなり小さくて軽いのでしょうね。
ちなみにAmoiは以前「Amoisonic」と名乗っていた家電メーカー出身の企業で、旧ロゴの書体は頭のA以外Panasonicそっくりでしたが、世界に出ようとするとヤバいと思って社名を変更したのでしょうか(ちなみに中国語名も「厦新」から「夏新」に変更)。
普通の携帯ではWCDMA機も手掛けているようですし、2年後ぐらいには日本のキャリアにも端末を供給しているのかもしれませんね。韓国メーカー製が日本市場で受け入れられるようなら、次は中国により低価格な端末を求めるのは間違いないですから。