Dell Axim X51v/X51日本語版が発売されたらしい

X51v
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/axim_x51v?c=jp&l=jp&s=dhs
X51
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/axim_x51?c=jp&l=jp&s=dhs
日本HP (iPAQ) が出遅れているので、市販初の日本語版WM5デバイスとなったようです。値段が高いのは最初だけでしょうね。デルのことですから、何々セールとか期間限定割引とかいって、X50/v並みの低価格で提供されるようになるのは目に見えています。
いずれもX50v/X50とOS、内蔵Flashの容量以外は同スペックです。今後X51/v用ROMアップデータが提供されたりすると、アップグレードCDを買わずにX50vをWM5化したりできるようになるのでしょうか(英語版X51/vについては早くもアップデータが上がっているようですが)。JASJARにO2やDopodのROMを入れられるように…同じHTC製ですしね。
WM5は英語版OSの日本語化ができなかったことが最大の不満で、ひと頃UniversalにWM2003SEを無理矢理組み込む方法が議論されすらしましたが、ヌルズソリューションや411ソリューションによって一応の解決を見た今、改めてWM5はいいOSだと思えるようになってきました。やはり電池切れでもメモリが飛ばないPersistent Storageの存在、安心感は大きいですね。msmobiles.comの管理人氏があれだけWM5にこだわるのも、なんだかわかるような気がします。