XDAndroidで新IMoNiとK-9を試す

相変わらずAndroid搭載の実機が買えないので、X04HT(HTC Diamond)でXDAndroid 2.0.1(3月1日版)を入れての評価ですが、IMoNi 1.6.0betaを動かしてみました。この環境だとWi-Fiではメールが取れず、3G通信でしか動作しませんでしたが、確かにログイン通知メールは来ないです(My docomoでのログイン通知メール受信拒否は解除済み)。3分間隔に設定し、1時間ほどテストしましたが、1通も来ていないです。ちなみに添付、デコメ送信関係は、XDAndroidにギャラリーアプリが入っていないので試せませんでしたが、添付受信はファイルが開けないものの、ファイル自体がくっついていることは確認できました。
ついでに「K-9 Mail」も改めて試してみました。独自ドメインでテスト運用中のGoogle Apps Standard Edition仕様のGmailアカウントを設定してIMAP IDLEがどんなものかのテストだったのですが、確かに瞬着ですね。なかなか気に入りました。電池の消費状況については、XDAndroid環境というのはX04HTに標準電池での運用で2時間も持たず…という代物ですので、コメントしかねますが。