BigBoyの「大俵(おおたわら)ハンバーグ」


自宅近所のBigBoyにて。近所なのですが、入ったのは1年以上ぶり。
パッと見「げんこつハンバーグ」そっくりですが、似て非なるものと捉えておいたほうがよいかもです。
外見上、げんこつとの大きな違いといえば、プレートの左上に見える加熱されたペレットの存在です。レア部分の焼き具合の調整用だそうで、要はレア状態を嫌う人はこのペレットに載せて自分で追焼きしてください、というわけですが、実際、中身の赤い部分は生ぬるく、本当に生焼け。炭焼きにより、中は赤くとも火のちゃんと通っているげんこつとは異なります。つまり、ペレットの必要性はかなり高いわけです。
大俵は久々に食べたのですが、この1月から2月にかけて3回も食べ、今も味の記憶が鮮明なげんこつと比べて、味は薄めと感じました。どちらが甘いとか辛いとかというのではなく、味の印象が薄いという意味です。ソースも同じオニオンソースなのですが、やはり味の印象が薄め。ただし、げんこつを未経験の人にとっては、見た目にも味にもそれなりのインパクトが感じられるのかもしれません。
同社サイトで店舗所在地を検索してみたら「さわやか」の出店エリアと被るような場所にも数店舗あるようで、驚きました。あと、ネーミングに関係のありそうな栃木県の大田原(おおたわら)市にも(大田原には嫁さんの実家絡みの用事で年に数回行くのですが、名物に超高級を謳う「大田原牛」なる和牛肉があります)。どちらも地元の人たちはどう思っているのやら…
あと、店内に貼られたポスターの下のほうには「ビーフ100%の旨さ究めた本場の味!」とありますが、「本場」って…どこ?(笑)