さわやか

http://www.genkotsu-hb.com/top.html
この春から政令市となった浜松市を本拠に、静岡県内に26店舗を展開するローカルファミレスチェーン。中がレア状態(火は通っています)の巨大な球状の肉塊を半分に割って食べる「げんこつハンバーグ」が看板メニューです。
浜松の隣、磐田市出身の長澤まさみ嬢もファンだったのですね。
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071014-269594.html
最初に行ったのはちょうど10年前、1997年のことだったと思いますが、げんこつハンバーグだけを目的に浜松方面に通うこと、これまで数回。ちなみに浜松で普通に名物と思われている「うなぎ」を食べたのは1回だけです。
http://www.genkotsu-hb.com/r_index.html
店舗は順調に増えているようですが、出店場所を静岡県内に限定する超ドミナント政策は今も頑なに守られているのですね(初めて行った頃はどの店も地元の人にしかわからない、ナビの力で辛うじて見つけられるようなロケーションと言われていましたが、今はもう少し探しやすい場所にもあるようです)。それでも10年前には浜松・磐田・掛川といった同県西部にしか店舗がなかったのが、現在では静岡市や、東端は富士市まで来ているのですね。伊豆地域や三島あたりまで出て来てくれると、もう少し行きやすくなるのですが…
ちなみに、似たようなハンバーグは北関東の「フライングガーデン(爆弾ハンバーグ)」や都内にもある「ビッグボーイ(大俵ハンバーグ)」にもありますが、味は「さわやか」のが群を抜いていると思います。