韓国で同一キャリア内USIMロックが9月から解除へ/来年3月にはロック全面廃止!

inews24より(リンク先はハングル)。これまで韓国でW-CDMAを提供しているKTFとSK Telecomでは、日本のau ICカードのようにUSIMと端末が個別に紐付けされ、同一キャリア用の端末間でもUSIMの挿し替えが(機種変更手続きを経ない限り)不可能でしたが、9月からはこれが解かれ、FOMAやSBM3Gと同等レベルまでの挿し替え自由度が実現されるそうです。
さらに、来年3月からは、なんとUSIMロック自体が廃止になるとのこと。
記事では流通網の変化(キャリアショップからディスカウント店・量販店へ)、中古市場の活性化などが期待される一方、端末の紛失・盗難や、USIMを差し替えた先の端末が対応しないサービスへの課金継続(これについてはキャリアが未対応サービスの有無を通知するシステムを開発中とか)をめぐるトラブル、「海外端末の密輸による流入」などを懸念していますが、トラブルについては韓国固有の課金関係を除けばGSM圏ではいずれも普通にあることなので、加入者に対策(PINコードとか)を周知させれば大きな問題にはならないでしょう。
9月の時点で韓国USIMSIMロックフリーの海外端末で使えるようになるのかどうかはわかりませんが、少なくとも来年3月にはOKになることでしょう。画期的ですね。