電池まで交換してもらって800MHz端末を持っていったのに…

妊娠電池を新品に交換してもらったFOMAトライバンド端末N902iSを持って日曜日に行った北関東某所、というのは栃木県は那須方面だったのですが、どうやら800MHzのW-CDMA電波は出ていないようでした。建物の中でもはN902iS(もちろんFOMA)、Hermes(もちろんSBMで当然非HSDPAエリア)ともに窓際ならどうにか電波が届くものの、窓から離れるとアウトです。それでも嫁さんのmova P252iSだけはそこそこ電波を掴んでいたのはさすがです。
そもそも那須は「御用邸」等もあるためなのか、携帯電話の電波全般が薄めに思います。しかし、いずれ800MHzのIMT基地局が建てば、FOMAはもう少しまともになるのでしょう。2GHzしかないSBMにとってはかなり不利なロケーションですね。
800MHzはドコモとKDDIの既得権ですから再分配の可能性はないのでしょうが、公平な競争はそもそも無理なのでは、という気がします。