FOMA N902iS: 電池が妊娠しますた


明日、FOMAプラスエリア(800MHz)かもしれない北関東方面に出かける用事があるので、久々にN902iS(昨年6月購入)でも使ってみるかな…と引っぱり出してきてみたら、なんと電池がパンパンに膨れ上がり、電池蓋が浮いてしまって電池が正しくセットできず、電源も投入できない状態になっていました。前回充電したのは確か4月だったと思うのですが、実はその時点で電池が少し膨らんでいたことに気付いていたものの、蓋が閉まらないということはなく、今回も使えるものと思っていました。
と、いうわけで膨張した電池を急遽近所のドコモショップに持ち込んだら、保証期限から1ヶ月ほど超過しているにもかかわらず、無償で新品と交換してもらえました。


実はほかにも膨張しかかった電池とか、膨張はなくとも本来の寿命よりはるかに短期間で性能が低下したと疑われる電池が手許に何個かあります。一方で嫁さんのmova P252iSの電池は、もう3年も経過しているにもかかわらず何ともなかったりしますし、それ以前のものも含めて古い電池では膨張に遭遇したことはありませんでした。電池に関するリコール事例が増えてきたのはこの1〜2年の話で、急速充電機能がその主因のように言われていますが、どうもコストダウンとか、他の要因もあるのでは? という気がしています。