SBMからX01T、X02HTほか新機種発表

X01TX02HTは、それぞれ東芝G900、HTC CavalierのSBMバージョンですね。
X01Tについては以前からSBMからのリリースはアナウンス済みでしたが、日本語対応したキーボード写真が公開されたのは初めてですね。右端にキーが1列増えたこともあり、X01HTとは記号の配置がかなり変わっているので、戸惑いそうです。メーカーの意向もあるのでしょうが、できればこういう時こそキャリアが音頭を取って違和感なく使えるようにしてほしかったところです。もっともまだ画面も英語版、しかもどう見てもWM5ですし(日本ではWM6が未発表のため?)。8月中旬だそうですので未完成・未確定仕様も多そうです。
X02HTことCavalierはWindows MobileのStandard端末(旧称Smartphone)としては日本初となりました。なんと3色展開。S!メール(MMS)も最初から入っているようです(そういえばX01TのS!メールはどうするのでしょう)。個人的にはタッチパネルがない上に軽く、片手でも操作できそうなX02HTも楽しみです。ちなみにこちらも画面写真が公表されていませんね…
まあ発売はまだ先、8月中旬とか7月下旬とかなので、これから発売までにぽろぽろと情報が出てくるのでしょう。


300KB制限撤廃とか料金施策(とくにパケット関連)の発表がなかったのは少しorzですが、今後に期待したいものです。