Nokia端末あれこれ。

6680を台湾Care Centerでファームアップしてもらってから、FOMAカードでも電話としてまともに使えるようになりました。R99とR2000基地局の境界で発生していたと思われる発着信不良がなくなりましたし、以前のファームで国内でかかってきた着信の番号が「+8190…」と表示されていたのも、ちゃんと「090…」と出てくるようになりました。
しかし、ファームアップしても改善されていないのが、FOMAカードではBluetoothダイアルアップモデムとして使えないことです。DUNクライアント側で追加のモデムコマンドとして「+CGDCONT=1,"IP","mopera.net"」を入れたり、+の前にZを付けたりとか一通り試したのですが、どうやってもうまく行きません…まあ、どちらかといえばFOMAカードのほうが国際規格から外れているせいじゃないかと思うのですが、6680やそれ以外のSIMフリーNokia端末をFOMAカードでお使いの皆様、いかがでしょうか?
ちなみに、いずれも赤いUSIMでは最初から問題なく使えていました。


そういえば先日のオフでは、まだ日本で(ノキア・ジャパンや赤いor黄色いキャリア関係者を除けば)実働せいぜい数台〜数十台程度と思われるE61が2台も揃っていて驚いたのですが、実はさらに帰りの電車の中で、E61数独をやっている人を見かけました。ちなみに自分はBTでUniにつないだStar TrekでWebを見ていたのですが…


ちなみに先週台湾ではN91が発売されたばかりだったのですが、15日にはN80が出るそうです。もし先週N80が出ていたら、きっとStar Trekではなくそっちに手を出していたことでしょう。N80の台湾価格はかなり高め、はっきり言ってあとわずかに足せばHermesが買えるような値段ですけどね。