Dopod S300のCF/メモリがきつい

なんと、さっきTVでDopod S300のCF(コンパクトフラッシュではありません(笑))が流れていました。LGのKG800(通称チョコレートフォン)やNokia N91のCFは頻繁に見かけるのですが、DopodのCFなんて初めて見ました。もしかして900とか838とか818 ProもCFがあったのでしょうか。
OmapClockが動かない件、原因はアプリケーションロックでした。SDA Application Unlockをかけてやると動くようになりました。でも電池の持ちにどの程度影響があるのかは不明。
ところで、Tornadoはストレージメモリとプログラムメモリがそれぞれ15.95MB/45.05MBあるのに対し、Star Trekは14.85MB/44.85MBしかありません。メモリはRAM/ROMとも公称64MBずつで、スペック上は同じのはずなのですが…いったい何が違うのか。現在Star Trekは更新用のROMがまだ出回っておらず、ROMの調理が不可能なので、ヌルズやフォント、いくつかのアプリを入れると、残りわずか2MB程度。はっきり言って、かなりキツいですね…早くROM調理できるようになるといいのですが。