Qtek 8600=HTC Breeze

上のエントリのSmartMobil.noに、HTC初の3G (W-CDMA)対応MS Smartphone、BreezeことQtek 8600のスペックも掲載されています。
Breezeの詳細なスペックが明らかになったのは、たぶんこれが初めてでしょうね。CPUはやはりSamsung 2442採用でこちらは300MHz、メモリは128MB。A2DP対応が謳われているので、ひょっとしたらAKU 2.2なのかも。重さは115gとなっていますが、まあ日本の最近のハイエンドケータイと比べれば軽いものです。ただし、W-CDMAが入った代わりに、GSMは3バンド(850MHzがない)となっています。あと、Wi-Fiは載らないのですね…
おそらくHTC WizardとTornadoの関係のように、仕様や設計にHermesとの共通部分が多いのではないかと思います。


ちなみにW-CDMAなMS Smartphoneとして世界で初めて公式発表されたASUS P305は5月発売、という話が以前ありましたが、台湾の携帯電話情報サイト(手機報手機王など)の5月分の新機種情報に載っていない上、手機王にあるP305の討論(掲示板)には、発売は8月だという書き込みもありました。台北で11日から15日まで開催中の春期電脳展 (Softex)にも、P305の出展はない模様です。
いずれにせよ、Computex Taipeiの会期中にP305をゲトするのは難しそうな情勢ですね。展示すらなかったりして。残念です。