突然通話できなくなって一苦労。

せっかくニコイチ化したにもかかわらず、普段Universalでの通話はあまりしないのですが、昨朝ちょっと事情があってW-ZERO3スタイルで通話しようとしたら、相手の声が受話器(というか液晶の上側中央にある通話用スピーカー)から全く聞こえてきません。受話ボリュームは問題なさそうですし、スピーカーフォンやBluetoothヘッドセットでは正常。BTヘッドセットはペアリングしていなかったので、結局この場はスピーカーフォンで乗り切りましたが…
なんとか解決を図るべく、ハードリセットや古いROMの焼き直しなどを一通りやってみてもダメ。それどころかROMを焼いているうちに、久々にブートローダーから抜けられなくなるトラブルにも遭遇してしまいました。
もしかしてスピーカーが壊れてしまったかな…と途方に暮れながら、帰宅前にもう一度発信テストでもと電話をかけ、通話音量のスライドスイッチ(バックライトボタンと右スピーカーの間)を音量が大きくなる側に押し続けてみると、あら不思議。音が突然出てきました。以後は問題なく使えています。


原因は何だったのか不明ですが、とりあえず故障ではなさそうなので一安心。どなたかもし今後同じような目に遭うことがあれば、スライドスイッチを操作してみるとよいでしょう。