W-CDMAローミングは…

と、いうわけで、韓国中部の大田市に1泊2日で来ています。
仁川空港からバスでソウル駅→高速鉄道KTXで大田入りしたのですが、ソウル周辺はW-CDMAエリアがかなり充実してきたようで、少なくとも光明市あたりで電波を掴むことは確認しました。
しかし、大田はW-CDMAの試験サービスが開始されたと聞いていたのに、ダメでした。正しくは「450 05(SK Telecom)」の電波が大田市西部(大徳研究団地や儒城温泉、新都心の屯山地区など。大田駅などのある昔からの大田市街は対象外)で出ているのは間違いないんですが(SIMフリーW-CDMA端末でネットワークサーチすると掴む)、ローミングができるようにはなっていないようです。
でも、大田駅の少しソウル寄り、大田市郊外の新灘津地区(KT&G=旧「煙草人参公社」の本社がある)に入ったあたりで一瞬Nokia 6680が450 05を掴んだので、大田市内でも基地局によってはローミングできるのかもしれません。


まあでも、W-CDMAの使える場所ではやはり便利ですね。KTXの車内でもUniversalでメールチェック&FTPチェック(笑)していました。つまり、時速300kmでもOKというわけです。