赤いカードニコイチ・その後

17〜18日の「赤いカードニコイチ」関連エントリへの多数のコメント、ありがとうございます!


とりあえず、SIM Status Switcher(以下SSS)で回線が切り替わらない現象が数回発生した以外は、正常に使えています。
回線が切り替わらない現象は、どうやらGPRS経由のネットワーク接続が完全停止できない(ゾンビプロセスとして残っている)ようなケースで発生しているようです。初出でWi-Fi接続中は切り替えできないと書きましたが、Wi-Fi接続中でも、Universalのソフトリセット後に一度もGPRSダイアルアップしていない状態でなら、切り替えは可能でした。
SSSでの切り替えに失敗すると、「Registering..」が出っ放しになってしまいます。何回か切り替えを試みているうちに「Ready: 電話番号」に変わり、一見うまく切り替わったように見えるのですが、この状態では音声回線でも電話の発信は一切できなくなってしまいます。その場合は素直にソフトリセットするしかないですが、ソフトリセット後にSSSのTodayプラグインが表示されなくなってしまうことがありますので、そうなってしまったらいったん[Setting]-[Today]を開いてSSSプラグインのチェックを外し、再度チェックし直す必要があります。
直接の原因はGPRS接続が完全停止できていないことだと思うのですが、遠因はやはりWM5のメモリリークないしはGPRS接続関係の不具合だろうと思います。1.13.xx系と1.20.xx系(あるいは今後出てくるAKU2…1.30.xx系?)の違いはたぶんないと思います。むしろ1.13.xxの中でも比較的枯れていると思われるO2の1.13.82のほうが、安定して使えるかもしれません。今週AKU2入りが出てくる可能性がありますが、やはり気になるところです。


と、いうわけで、「Registering..」が出っ放しになってしまった場合は、素直に切り替えを諦めていったんソフトリセットすることを心がけるべきでしょうね。