Nokia Eseries (E60/E61/E70) 発表!

ソニエリP990に続き、NokiaからもSymbianスマートフォンの新製品が発表に。それもなんと一気に3機種も! しかも全機種日本でも使えるW-CDMAWi-Fiハイレゾ(352x416ドット、E61だけなぜか320x240ドットとありますが…)対応とは凄いですね。Symbian OSはいずれも9.1、UIにはSeries 60 3rd Editionを採用。来年1Qから発売の予定だそうです。
個人的にはNokia 6810/6820のような開閉式QWERTYキーボードを持つE70が気になるところです。オーソドックスなストレート型で軽量のE60BlackberryっぽいQWERTYキーボード&ランドスケープ液晶のE61もそれぞれ興味深いのですが、いずれも「さすがはノキアだな」と思わせる外観とスペックです。P990の日本発売はなんとなく無さそうな気もしますが、Eseriesのほうは3機種もあるなら、1機種ぐらいは日本のキャリアから出てきてもいいところです。
来年は今年以上のスマートフォンの当たり年になることは間違いなさそうです。日本での普及がいまいち進まない原因のひとつだった、液晶のハイレゾ化(QVGA以上)も大いに前進しそうです。先のCEATECで量産寸前の小型VGA液晶が披露されていたそうですが、それを搭載した超ハイレゾスマートフォンも出てくるかもしれませんね(VGA液晶はキャリアサービスに特化した国内機種でなく、アプリのインストールが自由なスマートフォンで活用してほしいところ)。
あと、これだけ欧米系大手からいろいろなスマートフォンが出てくると、韓国勢の本格参入も気になるところです。韓国で初めてMS Smartphoneに参入したPantechグループあたりは、HTCに負けないようなものを作ってくれそうな気がしているのですが。
それと海外でスマートフォンの普及が進めば、いずれは日本にも波及するでしょう。キャリア主導のiモード型ビジネスモデルが完全になくなることはないでしょうが、新規参入組にはこうした海外のスマートフォンを日本に積極的に導入し、風穴を空けてほしいものです(もちろん国内メーカーの参入にも期待したいところですが、可能性は薄そう…)。
ちなみに今回初登場のEseriesは、ビジネス向けの新ラインだそうです。E70を除いてカメラもありません。マルチメディア方面に振ったNseriesも新機種のリークがぼちぼち出始めています。ずっと数字4桁だったNokiaの型番も、徐々に整理されて行くことになるのでしょうか。