Sony Ericsson P990

初のUIQ 3採用デバイスにしてUMTS (W-CDMA) 対応のスマートフォン来年1Qに発売予定(ただし日本では予定なし)。P990ってパナソニックか? SOじゃないの? と言った人も周囲にいたのですが…(笑)
個人的にはUIQにはM1000で懲りてしまった口なんですが、UIQといえばモトローラよりもソニエリですし、ハードキー付きなのでちょっと使ってみたい気もします。日本語化はフォントぐらいはなんとかなりそうですし、ひょっとしたらSeries 60と同様にエンコード関係のファイルをM1000から移植してやれば日本語Webサイトも見られるようになるかもしれませんが、入力の移植はS60でもそうだったように、ちょっとしんどいかも。そもそもSymbian OSのバージョンも最新の9.1なので、古いエンコードファイルは受け付けないかもしれませんし。