"X02HTでmixi" について検証

【訂正】こちらのエントリで紹介した設定で、基本設定の「WAPネットワーク」に戻したらとりあえずm.mixi.jpのトップにアクセスできました。訂正しておきます。
どうやらSBMプロキシ(リモホが*.pcsitebrowser.ne.jpの状態)を要求するようですね。
以下、最初にエントリして削除した部分

mixiモバイル ( http://m.mixi.jp/ )はマスターガイドの記事が執筆された時点ではX02HTからでもアクセスできていたようですが、現在はPCからアクセスした場合と同様、非対応端末である旨のエラーメッセージとPC版mixiへの移動リンクが表示される状態になっています。
とりあえず、X02HTと同じPCサイトダイレクト用アクセスポイント(AP)、いわゆるopenと某WAP用APを使い分けられるように設定したHTC HermesNetFront 3.3を使って試してみたら、標準ユーザーエージェント(UA)+openではもちろんアウト、携帯電話UA+openや標準UA+WAPでもアウト。携帯電話UA+WAPだとようやくOKでした(もっとも製造番号通知などができないので「かんたんログイン」などを設定するには工夫が必要と思いますが、自分はmixiをやっていないもので確認できていません…)。
と、いうわけで、現在のmixiモバイルはUAとAP(IPアドレス)の2種類の手段で、携帯電話からのアクセスかどうかを判別しているようです。判別が厳しくなったのは、おそらくmixiモバイルが各携帯キャリアの公式メニューに組み込まれたのが理由ではないかと察しますが、どうなのでしょう。
X02HTmixiモバイルにアクセスするには、少なくとも 1) WAPアクセスポイントの設定、2) 携帯電話UAの設定が可能なブラウザ(NetFrontなど)の2つをクリアする必要がありそうです。もちろん、mixi側が標準状態のX02HTやその他のスマートフォンにも対応してくれればベストなのですが…