X02HTでIE MobileのSBMプロキシを無効にするには

X01HTと同様、X02HTにも「ウェブ利用制限(いわゆる悪質サイト遮断用のURLフィルタ)」などを目的としたプロキシ(webopen.softbank.ne.jp:8080)が設定されているわけですが、このプロキシが設定されている状態では、標準ブラウザのInternet Explorer Mobileで「www.example.com:81」のようなポート番号を含むURLやFTPサイトなどへのアクセスができません。
X01HTではプロキシ設定が隠されていたので、レジストリからプロキシ関連をごっそり削除するか、NetFrontなどのサードパーティブラウザを使うしか対策がなかったのですが、X02HTIE Mobileでは[メニュー](右ソフトキー)-[9 ツール]-[オプション]-[接続]で「ネットワークの選択:」をデフォルトの「WAPネットワーク」から「インターネット」に変更(「設定を自動的に検出する」はチェックしない)するだけで、ポート番号を含むURLやFTPにもアクセスできるようになりました。
ちなみにリモートホスト確認サイト等にアクセスすると、プロキシを経由した状態では*.pcsitebrowser.ne.jp、経由しない状態では*.openmobile.ne.jpというリモホになります。このあたりはX01HTと同じですね。

  • なお、この設定変更によりウェブ利用制限は無効になるはずです。その他の弊害についても未検証ですので、変更は自己責任で。