韓国USIMはSIMロックフリー端末で使えるか

ちょっとググってみたところ…

  • KTFはUSIMロック入りのため、今のところ不可能
  • SK Telecomなら可能との情報が。LGのテレビ電話端末用に契約したUSIMをアンロックしたHermesに入れたら、普通に使えたらしいです。下にネットワークサーチとか電話画面にUMTS SK Telecomとかのスクリーンショットあり。

http://blog.daum.net/brunok/11726737
http://blog.daum.net/brunok/11905132
ほかにSKTのUSIMを入れたアンロック済みの日本向けSamsung端末で通話ができた、という話もありました。
というわけでどうやらSKTはOKっぽいSKTのUSIMには使えるものが存在しているようですが、ひょっとしたら契約時期とか契約したショップとか契約した端末とか個別のUSIMとかによって、動作可否に差が出る可能性もあります。ほかの人のUSIMは使えても新たに加入したUSIMは使えない、ということもありえそうな気がしています。SKTの公式見解は「海外端末では使用不可」だそうですので…
このエントリを読んでHTCやNokia端末で使うためにSKTに加入して「使えなかったぞ!」と言われても責任は取れませんので、あしからず。