一部地域でボーダフォンKKのMMS/WAPが一時? 解禁中!

なぜか関東はダメなのですが、一部地域のVodafone 3G網でボーダフォン端末以外でもMMSやWAPが使える状態になっているようです(もちろんAPNとかの設定は必要ですよ。まあ、ちょっと調べれば見つかるだろうと思いますが)。少なくとも関西とかはOKのようです。
確か去年の今頃も使えていたような気がするのですが、結局閉じられてしまいました。時期的に考えて702NKIIのテストだろうと言われていたものです。今回は投入間近といわれるNokia EシリーズやHTC端末、投入が噂されているNokia N73あたりのテストと思われます。
このまま永久解禁なら海外端末ユーザーにとっては朗報なのですが、どうせ今回もたぶん一時解禁なのでしょうね。


ちなみにNokia端末などではMMSの送受信とも可能なはずですが、ArcSoft製のMMSクライアントを搭載するHTC製WM機では、開放されたところでボーダのMMSの送信はできるものの、受信は不可能だと思います。あと、かつてNokia 7600などでMMS/WAPが使えまくっていた頃からそうなのですが、Vodafone Live!ではユーザーエージェントがボーダフォン端末のものでないと、画像が見えなかったり、My Vodafoneに入れなかったりします。